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【Farland-History-R】
- ゲーム内で一番ほしいものは何ですか? - AL@管理人 [1/20(Wed) 22:01]
「国育成システム」の提案 - 匿名(犬) [1/23(Sat) 22:36]
Re:「国育成システム」の提案 - AL@管理人 [1/29(Fri) 9:37]
Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか? - 匿名 [1/28(Thr) 17:17]
【要望】プレイヤー増加/お金の使途 - AL@管理人 [1/29(Fri) 11:16]
【対応】スマホ版 - AL@管理人 [1/29(Fri) 15:08]
Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか? - 匿名 [3/2(Wed) 19:15]
【案】宝石類の自動利用or売却/アイテム枠逼迫対応 - AL@管理人 [3/6(Sun) 11:04]
【対応】宝石類の自動利用or売却/アイテム枠逼迫対応 - AL@管理人 [8/31(Wed) 11:08]
Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか? - 匿名(鳥) [6/22(Wed) 21:04]
【案】PC版上納の複数選択 - AL@管理人 [8/30(Tue) 16:56]
活性化するといいなあ! - とくめい [6/23(Thr) 21:10]
【案】プロフ制限緩和とアンケート - AL@管理人 [8/30(Tue) 17:00]
【対応済み】プロフ制限緩和 - AL@管理人 [8/31(Wed) 10:55]
Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか? - 匿名 [6/28(Tue) 2:28]
【案】PC版店売り後の導線/スマホ版ショートカットカスタマイズ機能/職業の保守 - AL@管理人 [8/30(Tue) 17:03]



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ゲーム内で一番ほしいものは何ですか?
AL@管理人
1/20(Wed) 22:01
ゲームを盛り上げようか、という上で、
現在遊んでいる方が一番ほしいものは何か?
といったことを質問させていただきます。

熟練度?お金?良ステ?レア?

ほかにもいろいろ要素あると思いますが、
匿名で結構ですので、お教えいただけると幸いです。

よろしくでーす。

また、新アイディアとか、こういう機能ほしい、とか
こんなワクワクがほしいとか、そういう意見もお寄せください。

もう一花咲かせるぞ!
※せっかくサーバ代も払ってるしw
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「国育成システム」の提案
匿名(犬)
1/23(Sat) 22:36
いくつか案はあるのですが、
とりあえず一番実装して欲しいものを提案します。
以下、妄想。

----------------------------------
【国育成システム】
国に経験値やLvの概念を設け、国民の手によって
成長させるシステムです。
国経験値は国民が戦闘で勝利する、戦利品を上納する
等の行動によって一定量増加します。
国Lvが上がる毎に、国民全員に効果のある
特殊な国アビリティを1つ取得することができます。

(国アビリティの例)
・キャラクターの育成に役立つもの
 - 通常戦闘時のステータス増加
 - 祈祷に必要な熟練度軽減
 - 魔女の店の出現率上昇

・レア、資金集めに役立つもの
 - 特殊戦闘場の出現率上昇
 - レア融合成功率増加
 - 通常戦闘時の取得Gold増加

・戦争に役立つもの
 - 戦争時のステータス増加
 - 侵略待機時間短縮
 - 健康度の回復速度上昇
----------------------------------

キャラクターと同時に国を育てるという
要素を追加することで、通常戦闘のやりがいや
面白みが増すのではないかと思います。
さらにどの国アビリティを優先して取得するか、
によってその国の特色が出せると期待できます。

上に挙げたような国アビリティを実装しようとすると
改造が多岐に渡り、デバッグも大変になってしまうと思いますが、
ご一考頂けると幸いです。
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Re:「国育成システム」の提案
AL@管理人
1/29(Fri) 9:37
「国を育てる」という要素は是非検討実装したいと思いますが、
懸念が有るとすると、大国ほど人が集まりやすくなる傾向が
強まるのかな、という気もします。

と考えますと、どうしても、ご提案のアビ案ですと、
「戦争に役立つもの」路線以外は、
う〜む、扱いが難しいな、という気もしております。

んまー、どっちみち人も少ないので、そういう懸念は
後で考えるべきなのかもしれませんが、
一度、実装してしまうと、排除しにくいところもあり、
ちょっと慎重に考えたいと思います。

戦争に役立つもの、国や街の強化に役立つもの、
要塞固有の強力なアビとか、そういう方向を濃厚にしてみようかな、と思います。
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Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか?
匿名
1/28(Thr) 17:17
一番ほしいものはプレイ人口ですかね…やっぱり。

熟練度も永劫回帰後の祈祷で大量に必要になるのでそれは2番手

お金は倉庫を拡張し終わると、使い道がなくなって持ち腐れるので
使い道が欲しいです。
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【要望】プレイヤー増加/お金の使途
AL@管理人
1/29(Fri) 11:16
>一番ほしいものはプレイ人口ですかね…やっぱり。

仰せの件、ごもっともかと思います。
それでもここにいてくださる皆さんにも人を集めるための知恵をお借りしたく、
このスレを立ててみました。

もともと、FHサイトが多々有る中で、
結局のところ、多くプレイヤーが決まった人たち(FHを知ってて馴染んだ人)が
あちこちのFHを行き来している、という雰囲気が強かったので、
全FHサイトの登録人数の和=FHのプレイ人口かというと、
最大手のFHの登録者数+αくらいが現実的なプレイ人口だったのでは、
と思っています。
そのため、管理人としては、この限られたパイの最大値をALAKANに集めること、
(どこのFHにいっても、どのプレイヤーも「ALAKANもやっている」という状態)
というのが、目指すところでした。まぁ、暇もありましたしねw

そんな中で、他サイト含めてのFH全盛の当時は、
動的なサイトでなくても、内容さえよければ、また参加者全員が無料であれば
(課金が強い、無課金は対向できないという要素がない)
携帯ゲームのドラコレやドリランドよりはこっちがいい、
と思ってくれる人がいる状態には持っていけると思ってました。

その後、主にPCで遊ぶものですが、ブラウザ三国志がでてきて、
正直、これには勝てるゲームシステムではないと思いましたが、
うちはタダだし、皆で力を合わせて統一を目指す、という
そうですね。。。「21時24分15秒**街、一斉でーす」、と指示があって、
守備貼りがいて、という
プレイヤー間の息を合わせた連携を楽しむ意味では、
FHのほうが楽しいかな、飽きないかなとも思っておりました。

このころからスマホの利用者がすごい勢いで増えたと思います。

やがて、パズドラ、モンスト的な流れがでてきました。
スマホゲームは家庭用ゲーム機すら食い始めましたし、
スマホそのものがパソコンをも食い始めました。

私の周りでも、帰宅後はTVの前にノートPCを広げて、
肩こりと戦いながら、ネットサーフィンするの♪という方より
スマホやタブレットを持って
TVの前のソファーでグターッっと寛ぐという方が多いようです。

ぶっちゃけ、TVやPCの前にがっちり座り込んで何時間、というのは、
今の時流からすると流行らない、のかな、という気はします。

なんとなくですが、ゲームの内容よりは、
こういう「使い方」を考えるほうが効果的なのかもしれません。

・・・ここまで徒然と書いてきて、
スマホ用を作って、メジャーゲームの合間にやってもらうのが
実は一番効果的なのかな、という気はしました。

アプリを作るのは、知恵も時間もないですし無理として、
せめてスマホ対応だけとしても、
妻子が寝たころに帰宅することが多いサラリーマンとしては、
大事業なんだろうなーという気はしつつも、
ちょっと調べてみようかなとは思いました^^;


>熟練度も永劫回帰後の祈祷で大量に必要になるのでそれは2番手
>
>お金は倉庫を拡張し終わると、使い道がなくなって持ち腐れるので
>使い道が欲しいです。

これらは参考にさせていただきます。
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【対応】スマホ版
AL@管理人
1/29(Fri) 15:08
とりあえず、iOSのSafariを対象に
まぁ、動くな、さほど、苦痛はないな、
という状態までは
案外簡単に持っていけそうな気がしてきました。

スマホをお持ちの皆様、
お時間合ったら、Lite版アクセスしてみて
動作に要望ありましたら、お寄せください。
http://fh.alakan.jp/fhr/indexi.cgi
↑例のごとく、httpは全角になってます。


2016/8/31補記
スマホ版、以下よりアクセスください。
http://fh.alakan.jp/fhr/indexs.cgi
↑例のごとく、httpは全角になってます。
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Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか?
匿名
3/2(Wed) 19:15
やっぱり宝石類の自動売却(または使い魔の自動育成)機能とアイテム枠の上限解放ですかね・・・。

戦闘を重ねて行くうちに、どうしても宝石類がアイテム枠を圧迫してしまい、
その都度それらを売却する手順を踏まないといけないので、そこが一番面倒のように感じます・・・。

また、ここはオリジナルのアビリティが多い分戦略にも幅があるので、
その為に装備を作ったり集めたりしていくと次第にアイテム枠が埋まってしまい、別の戦法に手を広げていけなくなるのも悩ましいです。

アイテムの管理で四苦八苦するのはFHには付き物だとは思いますが、今のままだとどうにもできない点もあるかと思いますので、ぜひご検討をお願いします。
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【案】宝石類の自動利用or売却/アイテム枠逼迫対応
AL@管理人
3/6(Sun) 11:04
アイテム枠に関しては、考えてることがあるので、
しばしお待ちください。

宝石は…マクロ封じの側面もあるので、
なかなか難しいですが、面倒なのは理解してます。
何か大掛かりな拡張をせずにできるのとはないか、
考えてみます。
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【対応】宝石類の自動利用or売却/アイテム枠逼迫対応
AL@管理人
8/31(Wed) 11:08
宝石類の問題については、
斜め上な対策ではありますが、
店売りでの「複数選択売却」にてご容赦ください。

アイテム枠については、
個人用保管庫に対して
・戦数に応じた上限拡大
・お金を使っての上限拡大の制限解除
をいたしました。
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Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか?
匿名(鳥)
6/22(Wed) 21:04
戦利品上納をPC版もスマホ版と同じくチェックボックス方式にしてほしいです…
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【案】PC版上納の複数選択
AL@管理人
8/30(Tue) 16:56
そうですね、そこ漏れてました。
おって対応いたします<(_ _)>
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活性化するといいなあ!
とくめい
6/23(Thr) 21:10
・プロフィールの20行規制の緩和
プロフィールに色々書いておきたい人間なもので(=_=)
・アンケートページ
好きな食べ物は?とか、好きな芸能人は?など、
簡単な質問に利用者が何らかの形で応える(投票、自由回答、質問自体も各々が自由に、など)ようなページなどがあれば、
雑談に華が咲く気がします。
ゲームとは何の関係もないですが、
活性化の一助になればなぁ〜、と。


間にインしなかったりもしましたが、
アカウントを作ってもう6年ほどたちます。
今までからいる人&これから先に新規で来てくれる人が
より楽しめるような施策を講じれたら
良いなあと思います!
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【案】プロフ制限緩和とアンケート
AL@管理人
8/30(Tue) 17:00
ご提案ありがとうございます^^

>・プロフィールの20行規制の緩和
>プロフィールに色々書いておきたい人間なもので(=_=)
それもそうですね。
無制限にはしにくいところですが、
いい塩梅を検討して適用します。

>・アンケートページ
>好きな食べ物は?とか、好きな芸能人は?など、
>簡単な質問に利用者が何らかの形で応える(投票、自由回答、質問自体も各々が自由に、など)ようなページなどがあれば、
>雑談に華が咲く気がします。
>ゲームとは何の関係もないですが、
>活性化の一助になればなぁ〜、と。
どんなアンケートにすればいいんだ…orz
と思ったりしましたが、
ありがちな「100の質問」をどこかからパクッてきて
使えるかな、と思いました。
優先度低くなると思いますが、実装に向けて考えたいと思います。
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【対応済み】プロフ制限緩和
AL@管理人
8/31(Wed) 10:55
>>・プロフィールの20行規制の緩和
>>プロフィールに色々書いておきたい人間なもので(=_=)
>それもそうですね。
>無制限にはしにくいところですが、
>いい塩梅を検討して適用します。
20行制限と1000byte(全角500文字)制限を
行数制限なし、200byte(全角1000文字)制限に
緩和しました<(_ _)>

行数については1000byte丸々改行につぎ込むなどの、
意味不明な利用がでてきたら、また考えます。
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Re:ゲーム内で一番ほしいものは何ですか?
匿名
6/28(Tue) 2:28
(i)【PC版】店売り後の画面の「街へ戻る」ボタン
店で物を売った後に一々店に戻るのが面倒なので、あるととても便利だと思います。

(ii)【スマホ版】ショートカットのカスタマイズ機能
人によってよく使う機能は違う気がするので、カスタマイズ機能あったら嬉しいかなー?なんて思ったり。
幾つかある候補の中から選択出来るというのでもありかも。

(iii)「職業の保守」機能
名前違いの上級職がかなり多数あるので、よく使う職業名以外非表示にできたら見やすくて助かります。
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【案】PC版店売り後の導線/スマホ版ショートカットカスタマイズ機能/職業の保守
AL@管理人
8/30(Tue) 17:03
>(i)【PC版】店売り後の画面の「街へ戻る」ボタン
>店で物を売った後に一々店に戻るのが面倒なので、あるととても便利だと思います。
やります!(2016/8/31補記やってあった^^;)

>(ii)【スマホ版】ショートカットのカスタマイズ機能
>人によってよく使う機能は違う気がするので、カスタマイズ機能あったら嬉しいかなー?なんて思ったり。
>幾つかある候補の中から選択出来るというのでもありかも。
実装方法は思いついていますが、
ショートカット先の候補ををどれくらい細分化するか、とか
思料しておりました。
「えいや!」という気分になったら、書き書きしてみます。

>(iii)「職業の保守」機能
>名前違いの上級職がかなり多数あるので、よく使う職業名以外非表示にできたら見やすくて助かります。
そうですね、あったほうがいいと思ってました^^;
高優先度ではないですが、対応考えようと思います。
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